dEAcOn

名古屋大学大学院

ワクチンは危険?

コロナワクチン全国民「強制」接種計画が取り上げられた。ワクチンについてあまり考えたことのない国民は以外と多い。

鳥インフルエンザ豚インフルエンザSARSのワクチンがない中、コロナのワクチンの安全性が疑われるためなのか、多くの人が接種したくない旨を世論では言っていたそうだ。

ワクチンの成分として、水銀やアルミニウム、ホルムアルデヒドなどがある。

環境汚染の食物連鎖で起きた人類史上最初の大規模有機水銀中毒でかつ世界中に知れ渡った公害病である水俣病は有名である。

自閉症の発生にはワクチンが大きく影響しているのではないか言われはじめている。

自閉症は、1000 人に1-3人に起こる脳機能障害であり、最近増加傾向にある。

自閉症の要因として、遺伝、大気汚染、農薬、電子機器の電波などが仮説として考えられるがはっきりとしたことはわかっていない。ワクチンの副作用もどれほどのものかわからないが、世間の人はワクチンについて調べて危険性を吟味してから接種したほうがいいと考える。

 

参考文献

 

http://www.amano-reha.com/asset/00032/amano-reha/hitorigoto/27.vaccine.pdf

(2020年9月12日アクセス)