dEAcOn

名古屋大学大学院

2021-01-01から1年間の記事一覧

インクルージョン・共生社会とは?

みなさんに聞きたいことがあります。 みなさんの普通はなんでしょうか。今回は「普通・常識」について哲学的に述べたいと思う。そもそも普通とは共通普遍で万人に共通なものではないと考える。なぜなら人それぞれの常識は18歳までに形成され、それがその人の…

カンボジアの歴史的背景

カンボジアは1887年以降フランス領インドシナ連邦の構成国としてフランスの植民地となっていたが、1953年にノロドム・シハヌーク王が国際世論にカンボジア独立を訴え、フランスから主権を回復し独立を達成した。1955年シハヌーク王は統一的な人民社会主義共…

世界遺産カッパドキアの概要と背景

カッパドキアはトルコにある世界遺産であり、首都のイスタンブールからはかなり離れた位置にある。 正式な名称は「ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩石群」で1985年に複合遺産として登録された。複合遺産とは、文化遺産の条件を満たしさらに自然遺産の条件…

グアテマラってどんな国?

グアテマラとはどんな国? 修士論文のために使用した(PISA for Development)のデータの中にグアテマラがありどんな国だろうかと疑問を持ち、調べて簡単にまとめてみた。 グアテマラはメキシコの下にあり、およそ108889平方キロメートルであり、たとえると…

靴を脱ぐ日本人

明治になるまで靴を履く人はいなかったらしい。 それ以前では下駄や草で編んだ草履を履いて暮らしていたと言われている。 坂本龍馬が日本で最初に西洋草履を履いたと言われており、坂本龍馬が西洋の文化をいち早く取り入れたとも言える。坂本龍馬は新しいも…